2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性作家の恋愛短編集

6人の作家が、甘い記憶を題材にして書いた短編集です。 いちばん印象に残っているのは、野中柊さんの二度目の満月。 私自身バーでお酒を飲む習慣はありませんが、たまたまバーで知り合って下の名前さえ分からないまま進む恋愛こそ、本当の恋愛なのかなと考え…

遅めのランチも悪くない

今日は昨日より1時間遅いランチです。 昔から朝食を食べる習慣がないので14時間振りの食事ですが、意外と平気です。 ホットコーヒーくらいは飲んでるし、人間の身体って水分補給してれば大丈夫なんですね。 休憩が遅いと午後の時間が短いので、こっちの方が…

休憩時間に何しよう

10年ぶりにフルタイム勤務になって、お昼の休憩時間が出来ました。 食事そのものは15分くらいで済んでしまいますが、移動時間に買う時間、トイレの時間を合わせたら、1時間だと他に何も出来ない感じです。 ご飯を予め用意しておけば良いんですが、せっかく近…

直すのが好きみたいです

リサイクルショップで2,000円でゲットした、お気に入りのパンツです。 金具が外れちゃったので、縫って直してみました。 これでしばらくは使えるかな。 昔からちょっとした手仕事が好きで、靴下の穴も縫って履き続けたりしています。 流石にボロボロになるま…

横浜中華街の食べ放題ランチ

ここ最近、週末は中華街で食べ放題巡りをしています。 今日のお店は老北京。1,980円のオーダー式食べ放題です。 画像は、中華ちまきと薬膳ゼリー。中華料理は味が濃いので、ご飯代わりにいつもちまきを頼んでいます。 麻婆豆腐やエビチリの味付けがマイルド…

年賀状は今日中に出しましょう

今月からですが、一応郵便局の従業員なのでお知らせです。 今年の年賀はがきは52円で売りましたが、他のはがき類は既に62円になっています。 年賀状だけ特別に52円で配達していますが、1月7日までの期間限定なんですよね。 いっそのこと15日までにしちゃえば…

地区センターで読んだ本

近所の地区センターで、半年位前からよく本を借りて読んでいます。 先月は忙しくて2週間延長してしまったので、今日はその場で読んで帰ることにしました。 選んだのは、2011年の芥川賞受賞作、きことわです。 何かが起こりそうで起こらない、不思議な小説で…

今年から新しい職場です

今年は40歳ということもあり、思い切って転職しました。やっぱり飲食店は体力的にちょっとキツいんだよね。新しい職場は郵便局で、非正規だけどフルタイムです。最低賃金が上がったお陰で、非正規でも結構稼げるんですよね。まだ仕事を覚えていないので大変…