女性作家の恋愛短編集

6人の作家が、甘い記憶を題材にして書いた短編集です。 いちばん印象に残っているのは、野中柊さんの二度目の満月。 私自身バーでお酒を飲む習慣はありませんが、たまたまバーで知り合って下の名前さえ分からないまま進む恋愛こそ、本当の恋愛なのかなと考え…

遅めのランチも悪くない

今日は昨日より1時間遅いランチです。 昔から朝食を食べる習慣がないので14時間振りの食事ですが、意外と平気です。 ホットコーヒーくらいは飲んでるし、人間の身体って水分補給してれば大丈夫なんですね。 休憩が遅いと午後の時間が短いので、こっちの方が…

休憩時間に何しよう

10年ぶりにフルタイム勤務になって、お昼の休憩時間が出来ました。 食事そのものは15分くらいで済んでしまいますが、移動時間に買う時間、トイレの時間を合わせたら、1時間だと他に何も出来ない感じです。 ご飯を予め用意しておけば良いんですが、せっかく近…

直すのが好きみたいです

リサイクルショップで2,000円でゲットした、お気に入りのパンツです。 金具が外れちゃったので、縫って直してみました。 これでしばらくは使えるかな。 昔からちょっとした手仕事が好きで、靴下の穴も縫って履き続けたりしています。 流石にボロボロになるま…

横浜中華街の食べ放題ランチ

ここ最近、週末は中華街で食べ放題巡りをしています。 今日のお店は老北京。1,980円のオーダー式食べ放題です。 画像は、中華ちまきと薬膳ゼリー。中華料理は味が濃いので、ご飯代わりにいつもちまきを頼んでいます。 麻婆豆腐やエビチリの味付けがマイルド…

年賀状は今日中に出しましょう

今月からですが、一応郵便局の従業員なのでお知らせです。 今年の年賀はがきは52円で売りましたが、他のはがき類は既に62円になっています。 年賀状だけ特別に52円で配達していますが、1月7日までの期間限定なんですよね。 いっそのこと15日までにしちゃえば…

地区センターで読んだ本

近所の地区センターで、半年位前からよく本を借りて読んでいます。 先月は忙しくて2週間延長してしまったので、今日はその場で読んで帰ることにしました。 選んだのは、2011年の芥川賞受賞作、きことわです。 何かが起こりそうで起こらない、不思議な小説で…

今年から新しい職場です

今年は40歳ということもあり、思い切って転職しました。やっぱり飲食店は体力的にちょっとキツいんだよね。新しい職場は郵便局で、非正規だけどフルタイムです。最低賃金が上がったお陰で、非正規でも結構稼げるんですよね。まだ仕事を覚えていないので大変…

三重県の伊勢に泊まっています

昨日の夜に出発して、横浜から車で伊勢神宮まで来ました。 遅い時間だったので、今日は外宮だけ。 それでも広いので十分楽しめました。 高い木が多くてうっそうとしてそうに思いますが、どこもかしこも清潔で、歩いているだけで心が洗われる感じがしました。…

人手不足らしい

今日はパートのミーティングの日。 どうやら人手不足らしく、扶養をオーバーしそうなパートさんがいるみたい。 私は週に4日で4時間勤務が多いので、1ヶ月平均70時間弱。交通費を合わせても、まあまあ余裕があります。 代わりに出て良い日もあるんだけど、そ…

旦那に感謝です

昨日は昼過ぎに、旦那を1人家に置いて仕事に出掛けました。 帰ってきてびっくり、部屋が片付けられていました。 ベルメゾンの段ボールとか、面倒くさくて置きっぱなしだったんですよね。 掃除機まではかけていないけど、助かっちゃった。 せっかく綺麗になっ…

今週は忙しくなりそう

今日から旦那が家にいる生活が始まります。 旦那は平日にディズニーとか行きたかったみたいだけど、今週は私の仕事の休みがないのでお預けです。 来週から車で旅に出るし、お金は出来るだけ取っておかないと。 ディズニーまでの交通費と入園料でラブホに一泊…

車で貧乏旅行に行きます

旦那の仕事が昨日で一区切りついたので、来月は丸々1週間かけて旅に出ます。 途中、車中泊したりラブホに泊まったり、コインランドリーで洗濯とかしながらの貧乏旅行の予定です。 食事は外食はなるべくしないで、コンビニのおにぎりとかサンドイッチかな。 …

読書タイム

久しぶりの1人の休日、今日は昔の同僚と食事に行きます。 普段なら家事をしている時間、さすがに電車は空いてますね。 特急だけど座れました。 平日の電車の中くらいの静かさは、本を読むのにぴったりなんですよね。 今日は本を読んで過ごそう。スマホは見な…

余裕を持って働くのがいちばん

今日の朝まで喉が痛かったのに、仕事から帰ってきたら治ったみたいです。 夜になっても熱っぽくないし、すっかり風邪が治ったっぽい。 明日は朝から出掛ける予定だから、治って良かったぁ。 やっぱり体調悪くても、昼間の仕事なら悪化しないんだよな。 でも…

不定期で働くのも悪くない

今の職場は持ち帰り専用のトンカツ屋さん。 確か、週3日で4時間勤務の契約だった気がする。 ここ3ヶ月くらいは、人が居ないので週4日出ることが多いですが、ゴールデンウィーク中は休みを貰って週2日だったから、今月は契約通りの労働時間かな。 今週は大量…

迷ったら直感を信じる

お題「あなたの座右の銘を教えてください。」 昔から、大事なことは自分の直感を信じて決めてきました。 仕事に関しては特に、何となく嫌だと思った環境は、居続けてもしょうがないと思っています。 特に理由はないけど、何となく嫌な仕事は向いていないし、…

便利になりました

家から徒歩3分の場所に、まいばすけっとが開店しました。 いちばん近いスーパーまでは徒歩10分かかるので、仕事帰りや雨の日に使えそう。 肉野菜の品揃えはスーパーには敵いませんが、サラダに使う野菜は結構充実してます。ちょっと高いけどドレッシングの品…

風邪ひいた

ここ3日くらい、夕方になると鼻水が出てしょうがなかったんですが、昨日の朝から喉に来ましたね。 久しぶりに風邪をひいたみたいです。 今週は仕事が4連勤だったから、ちょっと無理が祟ったのかな。今日は休みなので、昼くらいまで寝てました。 今はちょっと…

旦那が無職になる予定

今月いっぱいで、旦那が仕事を辞めることになりました。 40歳過ぎの転職なので、あまり高望みは出来ないですが、今の仕事も給料が上がる訳でもないんですよね。 失業保険貰いながら、半年くらい掛けてじっくり探しても、今の生活なら大丈夫。 夫婦2人の生活…

休みの日は本のレビュー投稿

在宅ワーク用に本とDVDを整理していたら、旦那のも合わせると結構な量になっていることに気付きました。 特に映画のDVDは多くて、なんとなく内容は覚えているけど、レビューを書くには見直さないといけないのがほとんどです。 でも休みの日に2時間テレビの前…

楽しみながら在宅ワーク

1ヶ月前から、在宅ワークで本と映画のレビューを書いています。 レビューといってもオススメするような内容ではなく、感想が中心です。なので、書きやすいのはやっぱり小説かな。 先ずは家にある小説を読み直して、読み終わったら図書館で借りようって思って…

プチアウトドア?な過ごし方

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィーク2日目 天気が良いので、主人と隣町の公園に散歩に行きました。 暑くもなく寒くもない今の時期は、池のある公園は気持ちいいですね。 帰りがてら食事して、先週発売されたスターウォーズのDVDを買っ…

自己紹介

はじめまして 仕事が休みの日は、丸一日1人で家に居てもストレスにならない、お家大好きの引きこもり主婦です。 本当は、毎日家でゲームをしたり本を読んだり、ピアノを弾いたりして過ごしたいんですが、世間体のために週3日パートで働いています。 日々の生…